RSS

2009.05.31 Sunday

初夏の丹後半島へ

 季節は春から夏へと、着実に移ろいを見せています。
 今日は、天橋立から国道178号線を伊根方面へ向かい、車窓から見える海岸の様子をご案内します。

 天橋立北端の府中を過ぎ、しばらく車を走らせますと、ほどなく右側に、栗田(くんだ)半島との間に挟まれた海が見えてきます。宮津湾です。
 日置(ひおき)の集落を経て、先へ進みます。栗田半島もそのうち見えなくなり、広々とした海原が、初夏の陽光に煌めきます。
 今の時季、海岸沿いには地元の方が育てた花が咲き、青い海に彩りを添えています。
波見海岸1
 ここは、里波見(さとはみ)という地区です。沖には伊根の亀島(かめしま)半島が見えてきました。
波見海岸2
 眩しい海と、鮮やかな花の色の取り合わせが、とても綺麗でしょう?

 そのまま北へ進めば、長江(ながえ)地区です。このあたりは、瀬尾まいこさんの小説を映画化した「天国はまだ遠く」のロケ地にもなりました。
長江海岸
 海と花を見ながらのドライブは、心が浮き立ちますね。

 伊根が近づく頃、国道は海岸を一旦離れて、山中を走ります。伊根湾の風景は5月3日のブログでもお伝えしましたので、今日はそちらには立ち寄らず、もう少し北を目指すことにします。
 蒲入(かまにゅう)漁港や経ヶ岬への道筋の途中、国道を東へ逸れて、(とまり)という集落へ向かいました。
 そこは入江になっており、漁港や海水浴場があります。
泊の入江
 初夏の日差しは強く、やがて来る真夏の輝きを予感させました。

Author : 天橋立ホテル | 春の丹後 |